CSS,HTMLが上書きされたとき

 

先日、DreamweaverCCでwebサイトを編集していた際、

cssDreamweaver以外で保存されています。リロードしますか?」

と言われてうっかり「はい」を押してしまいました。

 

そしたらcssがすごく前の状態で上書きされてしまって、「うわあああああ!!!」

ってなったのですが、

なんとか復旧できました。

もうあんな思いはしたくないので、復旧手順を記しておきます。

 

 

今回はブラウザで見え方をこまめに確認していたので助かりました。

 

私の場合はSafariで、

開発 → ページのソースを表示 → リソース

に、上書きされる前に読み込んだ時のcssがありました!

 

ツールバーに「開発」がない方は、

safari → 環境設定 → 詳細 → メニューバーに”開発”メニューを表示

にチェックを入れておきましょう。)

 

 

これをエディタにコピペして保存しなおしました。

 

おそらくHTMLのときも対処法は同じだと思います。

 

マメにバックアップを取っていれば良いのですが、

うっかりやらかしちゃう時もありますよね。。